ブログ初心者よ、聞きなさい

 

 

こんにちは、タケルです!

 

 

ブログ開設完了!ネットビジネス開始やー!

 

素晴らしい意気込みです。ところが記事を書き始めると、

 

えっと、何書こう。。。笑

文章能力低すぎて伝えたいことまとまらん。。。笑

ど素人が書いたブログなんて誰も読まんでしょ笑

やーめた!ゲームしよっと!

ビデオ ゲーム, ジョイスティック, ゲーム, コント ローラー, 再生, コンピュータゲーム, ホビー

 

 

ブログを書き始めた人、あるいは継続してブログを継続して書けている人なら、1度は思ったことがあるのではないでしょうか。

 

 

サボりたくなって当然だと思います!新しいことを始めるのには誰しも抵抗ありますしね笑

 

しかしあなたが、

ブログを書く段階ごときでサボってしまう

ネットビジネスをあっさり諦めてしまう

 

のであれば、

あなたがネットビジネスに懸ける思いも所詮その程度

ということです。

 

どうぞ、ネットビジネスの世界からお引き取りいただいて結構です。

youtubeやインスタの広告で楽して稼げる副業とやらを探す日常に戻ることをオススメします。

いつかスマホ1台で稼げる夢のような副業が見つかるといいですね!

 

きつい言い方になってごめんなさい。

しかし私の経験上、その程度の覚悟しか持っていない方はネットビジネスで成功することはできないと断言できます。

 

今ブログを書くモチベーションが上がらずにいるあなた自身に問いかけて欲しいです。

 

あなたがネットビジネスを始めた理由は何ですか?

 

初心を思い出して欲しいんです。

 

好きなことで楽しくお金を稼ぎたい。

時間に縛られない生活がしたい。

毎日叙々苑の肉を食べたい、就職したくない、親孝行したい...etc

 

各々あると思いますが、共通して

今の現状を変えたい、抜け出したい!

というアツい思いが根源にあるのではないでしょうか。

 

 初心を思い出していただいたことかと思います。

そうは言っても、めんどくさいものはめんどくさいですよね笑

 

そのめんどくさい気持ち、サボりたい気持ちを少しでも抑えるために、

私はこの記事を介して

ブログを書くときに意識すること

をお話します。

 

きっとあなたが、この記事を読み終える頃には、

ブログに取りかかるハードルが下がる。

今すぐ1記事書いてみたくなる。

ことかと思います。 

 

是非、最後まで読んでいただけると幸いです!!

 

 

◉自分のテーマに近い記事をモデリングする

 

ネットビジネスを始めたのであれば、自身が扱うテーマは決まっていることかと思います。

 

あなたの扱うテーマと同じテーマを扱う記事をモデリング(真似)してみてください!

 

 

「おいおい、真似かよ!」「オリジナルじゃないと意味ないやろ」と思われた方もいらっしゃるかと思います。

しかし、始めたてはモデリングして大丈夫です。

 

何記事か真似していくうちに

・読者の興味を引く構成、レイアウト、フォント、色使い

・適切な日本語

・具体例の列挙、引用...etc

 

など、15記事もモデリングすれば、盗めるものを盗んで自分の型もある程度出来上がるものです。

 

当たり前ですが、モデリングはコピペではないです!

適宜、自分の使いたい表現に直したり、伝えたいことが真似する記事と異なれば変えたりしてくださいね!

 

 

◉構成は「なぜ」「なに」「どうやって」「今すぐ」の4つブログ, ワードプレス, 書きます, ブロガー, Web デザイン

 

どんなテーマを書くにしても記事の中に「なぜ」「なに」「どうやって」「今すぐ」の4要素を必ず盛り込んでください!

 

1つ1つの比率とともに解説していきます。

 

「なぜ」5割

なぜこの記事を読む必要があるのかを書いてください。

読者にとっての欲求や、こうはなりたくないという欲求を煽ってください!

 

これに5割かけてください。読者が記事を読み進めるかがこの前置きで決まります!

私の記事の冒頭でも結構激しく煽りましたよね。笑 先ほどは失礼いたしました。。

 

「なに」1割

この記事で伝えたいことや、得られる恩恵を簡潔に示してください。

 

ここの比重は軽くて結構です。

「なぜ」で読者を刺激した後に、「なに」を示すことで読者はグッと興味を持ってくれます!

 

 

「どうやって」3割

「なに」で示したことを達成するための「具体的なアクションプラン」を説明する。

 

 ここも重要ですよね。

私のこの記事で言えば今話していることが「どうやって」の段階です。

せっかく記事を読む気になってくれた読者が、「なに」を達成するために、今日から取り組むべきことを分かりやすく伝えてあげましょう。

 

 

 「今すぐ」1割

読者が記事を読み終えて、今すぐできることを示しましょう!

 

最後は記事の内容をまとめたり、アツい言葉をかけたい人もいるかと思います。

でも、心だけアツくなって行動してもらえなかったら悲しいですよね笑

 

もちろんアツい言葉を書けても構いません!

ですが、必ず「今すぐ」を示して読者の背中を押してあげましょう!

 

当然この記事の最後には、あなたが今すぐできることを書いてます。笑

何かは察していただけると思いますがね笑

 

 

 ◉質より量やスピード感

紙, フォント, 古い, アンティーク, 書きます, 文字, テキスト, レトロ, ページ, 手書き

最後に、

質よりも、量やスピード感を意識してください!

 

上の2点も意識していただきたいのですが、最初から質を求めても効率が悪いです!

 

日本語おかしくないかな。。

この表現なんかしっくりこないな。。。

 

書きながら気になることってたくさん出てくると思いますし、不安になると気持ちも分かります。

 

でも最初から完璧な文章をかける人なんていないんです!

学校の国語の先生でも表現や構成に悩むと思います笑

 

結局、正解なんて無いのですから、まずは

読者の興味を引くことができ、自分の書きやすい型を量をこなして見つけて欲しいです!

 

合わせて、スピード感を持って取り組めると上達は早いです!

前の記事を書き、次の記事を書くまでの間隔は短い方が定着が早いですもんね!

モチベーションにも繋がりますし一石二鳥ですね!

勉強やスポーツを例にとっても当たり前ですよね笑

 

 

◉さあ、1記事書いてみよう!

 

いかがでしたか!

ブログ初心者でも

 

1.自分のテーマに近い記事をモデリングする 

2.構成は「なぜ」「なに」「どうやって」「今すぐ」の4つ

3.質より量やスピード感

 

を意識すれば、

 

ある程度まとまった記事になり、自身の型をすぐに見つけることができます!

 

さあ、お待ちかねの「今すぐ」ですが。笑

 

まず1記事書いてみましょう!!!

 

 

「だと思ったよ」と言いましたね?

言われなくても、ここまで記事を読み進めてくださったあなたはもう取り組む姿勢になっているかと思います。笑

 

そこで1記事書けた方には、次のタスクをご用意しております!

 

明日から1週間で15記事書いてみてください!

 

目安は、1日2記事ではありますが、慣れてくると1日に3~4記事書けるようになるかと思います!

 

この15記事を達成して、ブログを書く上での自分の型を見つけてくれることを願っています!頑張ってください!

 

それではまた別の記事でお会いしましょう