大学生の春休み、ダラダラ過ごして終わり?

ポケモン, ポケモン行きます, 電話, ゲーム, インターネット, お友達と, モバイル, 携帯電話, 技術

 

こんにちは!タケルです!

 

春休みだぜフォォォォォォ!!!

 

私は現在、都内の大学3年生です。

大学は春休み中です。

アルバイトはせずに、ネットビジネスで生計を立てています。

 

周りの同い年の友達は、就活をしていますが、

私はネットビジネスで月収30万円を稼いでいるので、

就活を放棄し、主にネットビジネスで好きなことを発信して

生きていこうと考えてます。

 

とりあえず、みなさん大好きな春休みが始まりましたね。

 

就活生はさておき、それ以外の人は、

コロナ禍であんま旅行とかは行けないと思うから、家でダラダラして

過ごしているんですかね?

 

今回はそんな大学生の皆さんに、

少し厳しい話をしていきたいと思います。

 

それではスタート!

 

 

 

◉俺は別に何とかなるだろ猫, ペット, リッキング川, 動物, ぶち猫, 国内の猫, ネコ, 哺乳動物, かわいい, 愛らしい

  

 

 

 就活生はともかく、大学生の大半は

今頃ダラダラ過ごしているのではないでしょうか。

 

大学生になって3年が経とうとしていますが、

ずっと感じてきたことがあります。

 

みんな、何となーく進学したんだなって。

自分もその1人なので否めないですが。。笑

 

きっと多くの大学生は、

日本が学歴社会ということもあり、

とりあえずネームバリューで大学を選んだり、

自身の実力相応校というだけで選んだりして、

 

とりあえず進学したというところでしょうか。

 

私は、たまたまネットビジネスに出会うことができて、

今こうして自分のやりたいことを追いかけていられるので、

運がよかったのもありますが、

大学生を見てて思うんですよね、

 

「ほんとにそんなんで人生楽しいの?」

 

って。

 

この質問を投げかけると99%の人は

「楽しいよ!!」

って答えると思います。

 

大学生は元気ですしね笑

 

 

でも、期末試験や期末レポート提出期間とかになると

「だっるー。なんでテストなんてあんだよ」

と愚痴しか聞かなくなります。

 

愚痴をいって勉強せずに、

人脈を駆使して友達や、先輩の過去レポートを写す。

試験では友達の答案カンニングする。

もっと酷いやつはスマホでバレないようにググってました。

 

大学生のクズっぷりってテストに限った話じゃないですよね笑

 

遅刻するから友達に出席代行してもらう

課題は友達のを写す

文献調査系の課題はネットのコピペ

 

別に私はそういった方々に

口出しするつもりは無いです。

 

でもそんな風に大学通って意味あんの?

っていつも思うんですよね。

 

単位取らないと卒業できないのはわかってます。

でもあなたたちの生きる意味って何なの?

大学を卒業することなの?

 

大卒の資格をとって就活を有利に進めるためだろうけど

テキトーに大学生活をしてきたやつを

会社は使いたいと思うのだろうか?

 

あなたが社長だったらそんな人

雇えないし、給料払えないと思います。

 

今後、終身雇用は厳しいと

経団連の中西会長も言ってます。

 

 

大手の企業も大量のリストラを

10年前から既に行っています。

 

 

その対象は45歳以上の正社員とかなんです。

 

 

自分たちが親になって

子供が高校とか大学に通い始めるころです。

 

 

そんな時にリストラされたらどうなります?

生活できない。

学費払えない。

家族に顔合わせられない。

 

 

でも、こんなこと言っても、

ほとんどの人には信じてもらえません。

 

 

「なんか言ってるよw」

 って笑われるだけだと思います。

 

それと同時に

「別に結局、俺はなんとかなるだろ。」

って楽観的な人があまりにも多すぎます。

 

 

人間って怠け者ですよね。

自分は他人事だって思ってしまう。

 

 

だめになってから準備して間に合いますか?

 

 

リストラされてから

仕事探しても遅くないですか?

 

 

45歳で仕事探しても、絶対若者のほうが動けますし、

 雇ってくれませんよ? 

 

シビアな世界ですよね。

でも、これが現実なんですよ。

 

 

「大企業に就職したから、もう大丈夫!!」

って思ってた1万3千人のパナソニック社員さんが

リストラされてます。

 

 

厳しい世界です。

 

 

◉就職=安定の考えはもう古い会議室, テーブル, オフィス, ビジネス, インテリア, 椅子, 仕事, 会社, 空, 家具, 会議, 管理

  

 

そうは言っても就職しなきゃいけないみたいな風潮

まだまだ根強いよいですよね。

 

 

教育のせいなんですかね笑

私たちの親世代が実際そうだったからなんです!

 

 

今の40代~50代の方たちは、

バブル真っ盛りの時代に就職しました。

 

 

当時の経済は潤っていたので

給料もめちゃくちゃ高かったんです!

 

 

だから、彼らの経験上

就職=安定と思っているわけです。

 

 

そんな親の元で生まれてきた私たちは、

当然就職をめちゃくちゃ推奨されるわけです。

 

 

まじで勘弁して欲しいものです。。。

 

 

ご存知ですか?

1994年代まで定年は55歳だったんですよ?

https://allabout.co.jp/gm/gc/463234/引用元:All About マネー『かつては55歳が主流!定年退職の平均年齢はいくつ?』

 

ご存知ですか?

2002年~2017年の15年間で

手取りが50万円も減ってるんですよ?

https://diamond.jp/articles/-/153372引用元:DIAMOND online『同じ年収でも「手取り」は15年下がり続けている』

 

 

私たちが知らないうちに

生きづらい世の中に刻々となってしまっている

わけなんですよ。

 

 

ほんとに無知って怖いですよね。

というか知らないだけで

めちゃくちゃ損してると思いませんか?

 

 

もう馬鹿馬鹿しく思えてきますよね笑

 

 

年金問題とか教育費とか

いろんなツケが回ってきてて

ドンマイって感じですよね。

 

 

でも、別に私たちが戦っていけないわけでも

無いんですよ。

 

 

というかいつの時代も

勝ち残ってる人には共通した生き方があります。

 

◉時代の変化についていける人が勝つ

マッターホルン, 休日, サミット, マネージド, 勝者, 勝つ, Gipfelsturm, パス, 女性

結局、勝つ人は

元々のスキルとか才能ではなく

時代の変化についていける人なのです。

 

極端な例ですと

恐竜がこの時代に生きていないのは

時代の流れについていけなかったからです。

 

恐竜1体と人間1人だったら

絶対恐竜のほうが強いじゃないですか。

 

たぶん通りかかっただけで

潰されて終わりです。笑

 

しかし、この時代では

ある意味、人間が食物連鎖の頂点に立っています。

 

それは人間が時代の流れに乗れているからです。

 

 

京セラの会長で、KDDIの創設者でもある

稲盛和夫さんも

「今後は携帯電話が爆発的に普及する!」

って時代の流れを読んだから大成功しました。

 

 

当時

稲盛さんのそんな話に耳を傾ける人間なんて

ほとんどいなかったそうです。

 

 

1人、自分の意志を貫いて

成功を掴んでいます。

 

 余談ですが、

中国Eコマースの大企業である

アリババって会社は中国:「独身の日」の売上が

アイルランドの国家資産を抜いてしまったそうですが、

 

 

そこの社長のジャックマーが

稲盛さんを心底尊敬してるそうです。

 

日本航空JALって

今や大手企業って

皆が認識してますが、

一度倒産しかけてます。

 

その時、稲盛さんがコンサルをして

一気に売上を伸ばしていって

今のJALがあります。

 

 

それだけすごい人ということを

知っていただけたらと思いますが、

上手く言ってる人間は、変化に強い

ということが分かりますよね!

 

 

人は、基本的に変化することを嫌う。

例えば、僕は父親が転勤だらけで

幼少期から小学校まで結構転々とした。

 

だから、常に新しい環境に身を置かれたけど

当時は子供だったから本当に引っ越すのが嫌だった。

 

あなたも同じ立場なら、3年間一緒にいて

めっちゃ友達と仲良くしてる頃合いなのに、別れるとか

普通に辛いじゃないですか。

 

 

こういった別れというものも

変化ですよね。

家族でも友達でも恋人でも

別れる瞬間って寂しいし、心が痛い。

 

 

でも、そういった変化にも

しっかりと心を強く持って

対応していく。

のが大切なんです。

 

 

誰でも、

上手くいく方法というのは知っているんです。

 

 

本当はこれをすれば

もっと人生上手くいくと分かっていても、

めんどくさいからやめとく。 

別に今じゃなくても良くね?

と言い訳する。皆さんあるあるですよね。 

 

それでも

自分の意志を強く持って

分かってるなら早めから行動する必要がある。

 

後回しにして今まで良いことってありましたか?

 

 

夏休みの宿題とか

最後まで残したら

 最終日しんどかったじゃないですか。

 

それと同じですし、

今回の場合は、宿題とは訳が違って

生活自体が関わってきているわけです。

 

それなので、

手遅れになった途端

もうゲームオーバーです。

 

まずは知識つけて

危機感持って、行動していきませんか?

 

 

◉最後に

チームワーク, 一緒に, ゴール, 作成します。, パズル, 最後の部分, 一緒に結合します, 挿入, 共有

 

いかがでしたか?

 

「こいつうざいな。」

ってムカついたかと思います。

 

それでいいんです。

図星をつかれてイライラするっていうのは

本当はそこに自分も行きたいって気持ちの

表れ

でもあります。

 

僕だって最近

仕事をサボり気味で

先輩経営者さんに図星をつかれて

ちょっとムカつきました笑

 

 

 

でも、そこから反省して

今は一歩ずつ新たに前に進んでいます。

 

 

心の中では

「このままじゃヤバい」

って気づけている証拠。

 

 

それだけでもめちゃくちゃすごいと思います。

これに気づけない人が

ものすごい多いわけなんで。

 

 

ぜひ、この夏を存分に有効活用してもらい

今後のご活躍を期待しております。

 

 それではまた別の記事でお会いしましょう!